アクセスカウンタ

内地から見えること(旧:香港 C国から)

プロフィール

ブログ名
内地から見えること(旧:香港 C国から)
ブログ紹介
香港 C国が見えると自分が見える。日本が見えるという信念の下、香港 C国情報および検証、雑感だったのだが内地から見えることに変更になる。

とはいいつつも主題は何でもありです。
とりわけBABYMETALの衝撃について多く触れます。

既にモノは満ち溢れています。
衝撃を受けた事実、予想される事態から我々としてはどう学びどう生きていくのかを語りたいと思います。

もちろん、語りえぬものは沈黙せざるを得ないのですが。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
とりあえず食べ放題 5   パスポートとは?
とりあえず食べ放題 5   パスポートとは? なぜ、パスポートの話をしたかというと内地をざっくり見てパスポートというものを思い出したからなんです。別に東京ディズニーランドやUSJにケチをつけるためではないのです。念頭に置いていただくための比喩です。比喩の話はまた後で。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 20:07
とりあえず食べ放題  4  あなたはどこへ行く
とりあえず食べ放題  4  あなたはどこへ行く 年間パスポートをもらったとすると、あなたはならばどこに行く。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 22:20
とりあえず食べ放題 3
とりあえず食べ放題 3 訪日外国人が急増している。ということは今に限ったことではない。更に加速しているということは間違いがないだろうということは上記の記事からも裏付けられた。 特に大阪は訪日外国人の急増に拍車がかかっているのである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/20 21:44
半島は やはり国家ではない 3 大陸半島の根っこにあるもの
半島は やはり国家ではない 3 大陸半島の根っこにあるもの 故金日成主席の生誕105周年を迎えた15日午前、北朝鮮の首都・平壌中心部にある金日成広場は兵士や花束を持った市民で埋め尽くされた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 20:48
半島は やはり国家ではない 2
半島は やはり国家ではない 2 朝鮮半島分割案をどうするかである。 相当反撃も食らうだろうが半島は やはり国家でないのである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/13 22:02
とりあえず食べ放題2
とりあえず食べ放題2 爆買いブームは終わったのか? そうではないだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/12 19:52
半島は やはり国家ではない
日銀が3日発表した3月の企業短期経済観測調査(短観)によると、大企業製造業の景況感を示す業況判断指数(DI)は前回の昨年12月調査から2ポイント上昇のプラス12と、2四半期連続で改善した。海外経済の回復や円安の追い風を受け、企業心理が上向いた。ただ先行きは、トランプ米政権の政策運営や英国の欧州連合(EU)離脱などの不確実性を懸念し、慎重な見方が多い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 22:02
とりあえず食べ放題 
とりあえず食べ放題  予想通り4月になってシナ人が大量に来日している。 私も街へ繰り出すことにした。やはり、香港人・広東人は料理屋の看板の前でどうしようかと時間をかけて悩んでいる。色々彼らとやり取りをしてみた。今日はわかったことを申し上げたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 23:12
誰が花見をするのか
誰が花見をするのか 雪見が終わったら、花見の季節だ。 雪を見るのもシナ人、花見もシナ人 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/28 22:09
内地からは何が見える
さて、2017年初頭までは2016年同様、香港、C国からは良く見える 続けていたのであった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/27 05:19
引き揚げ船
香港、C国からは良く見える  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/03 23:02
BABYMETAL LIVE AT WEMBLEY review 3 音楽は誰のためのもの?
BABYMETAL LIVE AT WEMBLEY review 3 音楽は誰のためのもの? ここまではBABYMETALと英国、欧州について私なりの見解を申し上げたのだが、もちろん日本の3人の少女が欧州や英国を動かすのは現実にはありえないしあったとしてもファンタジーの領域だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/21 19:17
BABYMETAL WEMBLEY 2 Metal-Brexit is on your side
BABYMETAL  WEMBLEY  2 Metal-Brexit is on your side この映像はBABYMETALの音楽だけではなく、激動の英国、欧州2016年を記録したものとしても重要な記録であろう。すごく素晴らしい。当時は英国、欧州とも非常に過酷な状態であったと推測される。よって、願わくばもう少々英国、欧州の当時の映像記録としての役割の部分も欲しかったなと思う。もちろん非常に贅沢な注文であることは承知の上だが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/19 20:56
BABYMETAL LIVE AT WEMBLEY review 1
BABYMETAL LIVE AT WEMBLEY review 1 ようやく12月になって待望のウェンブリーアリーナ LIVE版DVD版を入手しました。 全17曲です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/18 21:04
爆買いの季節 小林製薬 ダスモック増産  C国人の爆買いの一コマ
爆買いの季節 小林製薬 ダスモック増産  C国人の爆買いの一コマ 小林製薬は漢方薬「清肺湯ダスモック」を増産する。2017年の生産量は16年より3割多い約110万個を生産する。ダスモックは訪日外国人に人気の商品の一つ。訪日客の消費は宝飾などの高額品から医薬品などの日用品にシフトし、今後も旺盛な需要が見込めるため増産に踏み切る。2017年1月11日付 《日経産業新聞》 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/17 18:09
民主主義を尊重する米国の影響力が最強なのか 
民主主義を尊重する米国の影響力が最強なのか  オバマ米大統領は10日、シカゴで任期最後の公式演説を行い、米国が民主主義の価値観を尊重する限り、「国際社会でのロシアや中国の影響力は、米国に及ばない」と強調した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/11 20:34
中国の外貨準備高 2年連続で大幅に減少  ある未来のカリスマ美容師とのやりとり
中国の外貨準備高 2年連続で大幅に減少  ある未来のカリスマ美容師とのやりとり 世界一の規模となっている中国の外貨準備高は、海外への資金の流出を背景にした人民元のドルに対する急激な値下がりを食い止めるため、当局が市場介入を積極的に行ったことなどから、去年末の時点で3兆105億ドルとなり、2年連続で大幅に減少しました。 中国の中央銀行、中国人民銀行は7日、外貨準備高が去年末の時点で3兆105億ドル(日本円でおよそ352兆円)になったと発表しました。 これは、1年前と比べて3198億ドル(日本円で37兆円余り)減っていて、おととし、5126億ドル減ったのに続いて2年連続... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/08 20:46
トランプ勝利の衝撃 2 切り札を使う習近平政権 反腐敗闘争
トランプ勝利の衝撃 2 切り札を使う習近平政権 反腐敗闘争 党の中央規律検査委員会は習指導部の発足直後の12年12月、公費のムダ遣いを取り締まる「8項目規定」と呼ばれる倹約令を導入した。地元紙によると、この4年間で計14万6431件の規定違反を摘発。9万8836人が処分された。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/06 18:17
今日の北京の空は重汚染
今日の北京の空は重汚染 今日の北京の空は重汚染。 私の記憶が正しければこの冬2回目。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/05 23:42
借りてきた時間 哈爾濱編 3 番外編 氷棍
借りてきた時間 哈爾濱編 3 番外編  氷棍 哈爾濱には独特な習慣があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/02 06:04

続きを見る

トップへ

月別リンク

内地から見えること(旧:香港 C国から)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる